人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< かいけつ あめあめあめあめ~ >>

お、おでは・・・

オーディッスィーのハブつづき。

クランク共回りするといっても、乗っててクランクが回るってわけでなく、乗らずにゆっくり押してるとピストのようにクランクが回りだす状態。
おそらくハブ(またはシャフト)とコグがごく僅かに接触していて、押した時にハブに引きずられてコグが回って発生すると思われるので、ペダルに足を乗せても何の違和感もなく乗れてしまう。
あとハブが高回転で回ってると回転の速さに負けて共回りも発生しにくいみたい。
だからライドには全く問題ない。
だが、押すと発生する。
以前知り合いの買った安い完成車がこんな感じだったので、それを思い出して嫌なのである。

で、今日の昼休みにささっとコグのシール外してみた。
結果は・・・殆ど共回りしなくなった!
やはりシールの抵抗が原因か?と思いきや、ごくたま~に発生。
おそらくコグに遊びというかガタがあるので、コグが傾いたりした時にハブ本体に擦れてるんでしょうか?
まーよくわからんけど以前より大分ましになった。

しかし基本的にトレイルで乗るので、砂埃の多いダートではシールがないと苦しい。
という訳で、シールのリップ部分を少し切り取った。
先端部分を軽くそぎ落とすつもりだったけど、結構切ってしまった・・・。
これじゃシールないのと変わらんか?

まー壊れたらODYとはおさらばじゃ。
by tanomotox | 2010-06-28 22:00
<< かいけつ あめあめあめあめ~ >>