人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お子様 楽 >>

明日雨だね

先日ひょんな事から上司のママチャリのリアタイヤ交換をする事になった。
スポーツサイクルなら5分もあればできるのだが、ママチャリの特に後輪はブレーキやらチェーン周りがメンドクサくてやった事がない。
何故か廃業予定の自転車屋の老店主(高齢すぎて作業が出来ない)の指導を受けて、初めてホーザン(HOZAN) バック拡げ C-451
などという特殊工具を使って無事作業を終わらせた。

その作業工程は、ホイールを外さなくても片方のエンド(チェーンの反対側)のアクスルナットを外し、「バック広げ」を両側のチェーンステーにセットして、グイグイハンドルを回していくと強引にリアバックが広がってく。
そこでアクスルナットを外した側のアクスルとエンドの間に出来た隙間からタイヤを出し入れするという豪快なモノである。

以前からなんとなく噂には聞いていたけど、今回初めて知ったのが強引に広げたリアバックがしなりで戻ってくるのだと思っていたら、広がったままなので再びリアバック広げ(この時は「広げ」じゃないけど)を逆回転させて、パックリ開いてしまったリアバックを閉じるという作業をしなければならない。

こんなんでチェーンステイがよく折れないなーとちょっとビックリしました。
でも、いくら鉄のママチャリでも絶対フレームに悪いよねこれ。
それにアルミフレームには使えないよね。
カーボンフレームならパキッといくだろうなー。

日本のママチャリ文化は奥深いな。
by tanomotox | 2010-09-11 22:08
<< お子様 楽 >>