<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

かいけつ

いろいろやったハブですが・・・・
もしやと思いクランクのボルトを締めたら・・・
ユルユルでした(笑)。
ボルトを締めてクランクの回転に若干の抵抗が出ると、ハブのほうが負けて共回りしなくなりますね。

これはシールを切らなくても良かったって事か・・・。
[PR]
by tanomotox | 2010-06-29 18:57

お、おでは・・・

オーディッスィーのハブつづき。

クランク共回りするといっても、乗っててクランクが回るってわけでなく、乗らずにゆっくり押してるとピストのようにクランクが回りだす状態。
おそらくハブ(またはシャフト)とコグがごく僅かに接触していて、押した時にハブに引きずられてコグが回って発生すると思われるので、ペダルに足を乗せても何の違和感もなく乗れてしまう。
あとハブが高回転で回ってると回転の速さに負けて共回りも発生しにくいみたい。
だからライドには全く問題ない。
だが、押すと発生する。
以前知り合いの買った安い完成車がこんな感じだったので、それを思い出して嫌なのである。

で、今日の昼休みにささっとコグのシール外してみた。
結果は・・・殆ど共回りしなくなった!
やはりシールの抵抗が原因か?と思いきや、ごくたま~に発生。
おそらくコグに遊びというかガタがあるので、コグが傾いたりした時にハブ本体に擦れてるんでしょうか?
まーよくわからんけど以前より大分ましになった。

しかし基本的にトレイルで乗るので、砂埃の多いダートではシールがないと苦しい。
という訳で、シールのリップ部分を少し切り取った。
先端部分を軽くそぎ落とすつもりだったけど、結構切ってしまった・・・。
これじゃシールないのと変わらんか?

まー壊れたらODYとはおさらばじゃ。
[PR]
by tanomotox | 2010-06-28 22:00

あめあめあめあめ~

という訳で特に何もせず。
子守りの合間にミニモト、BMX、ロードバイクのメンテ。

メンテっていってもミニモトはエアクリ掃除、ロードは掃除程度。
BMXは、ODYSSEYのV3ハブの調子がいまいち(ときどきクランクが共回りする)なので、コグを清掃して組み付けるも改善されず。
クランク共回りしたらテイルウィップの時にキャッチできんやんけ!なんつって。

以前の型はベアリングが外側に出てくるのが原因らしいが、V3のコグの中はニードルベアリングで、それをクリップで固定してあるからそれは無いと思う。
おそらくシールが引きずってるのか?今度シールを外した状態でチェックしてみよう。
今回は時間切れで試せず。

ODYのハブを回転させた後、引退して放置してあるPROFILEのハブを回してみた。
コグの音がいいしなによりしっかりしている。ODYはワザとコグに遊びをつけてるのか?なんかカチっとしてなくて好きじゃない。
a0140248_215991.jpg

やっぱりPROFILEをOHして使うべきだったなー。

ロードでは久々に練習用ホイールを装着して近所を流した。
105のスプロケだが、変速が結構ガチャンガチャン。
気分悪いんで、デュラの本番用ホイールに交換して走るとヌメッヌメッと変速。
当たり前だけど高いモンって伊達に高い訳じゃないよなー。
[PR]
by tanomotox | 2010-06-27 21:23

今週末は

天気微妙なんでおとなしくしてます。
時間あれば土方かな・・・。

絶不調の草刈機、キャブあけてみたらダイヤフラムに亀裂が。
全く使えないわけじゃないけどエンスト多くてイラつきます。
どうせもともと1万5千円程度の安物だったし、7,8年は使ってるし、そろそろ新しいの買うかな・・・でももったいないな。

BMXのタイヤも前後ほぼスリック状態という事に気付いた。
棒茄子が入るとはいえ、なにかとモノイリですな。
[PR]
by tanomotox | 2010-06-25 22:40

くそー

週末の天気予報どんどん悪くなるじゃねーか。

もしかしたら長野の方が天気いい?
富士見行きたいなー。
しかし自動車税を明日やっと払う予定なので、今月は金が無いな・・・。
[PR]
by tanomotox | 2010-06-24 20:52

今になって

今週末が富士見のジャムだという事に気付きました・・・。
勝手に7月頃だと思ってました。
まだココロの準備ができてない・・・。

とりあえず今回はパスして、U山さんがいる間に八尾に行こうかな。
どちらにしろやっつけられるのは同じだろうから・・・。
[PR]
by tanomotox | 2010-06-23 22:54

続・もりあお

富山からの帰りにりんごに寄った。
乗れるかなーと思ったけどセミウエット。
そしてジャングル化。

草刈り機が絶不調。
OHしなきゃあかんかなー?

そして
もりあお。

a0140248_2323099.jpg

調子こいて5つも産み付けてやがった。
浴槽はオタマだらけです。
溺れ死んだクモなんか食ってたりと、結構ワイルド。

a0140248_2343013.jpg

最近この草がヒドい。
気が付いたらめっちゃデカくなってる。
[PR]
by tanomotox | 2010-06-20 23:05

U山会

富山ローカルU山君が宇都宮に3年間出向する事になった。
いいねー宇都宮。ギョーザにジャパンカップじゃないか。

More
[PR]
by tanomotox | 2010-06-20 22:22

なーんか

携帯絶不調・・・ついに壊れたか?
今んとこメールなら使用可なんで、用事のある方はメールにて・・・。

梅雨やねー。
土方日和でもあるけど、最近お疲れ気味で元気なし・・・。
明日は久々に富山で飲みだな。
[PR]
by tanomotox | 2010-06-18 21:52

ミニモト

土曜日は午前家族サービスで、午後軽くトレイルで飛び。
日曜日はミニモトレース。

昔からの知り合いで、地元のDHエリートライダー2名(双子)が参戦。
彼らも自転車の代わりにミニモトで練習してるようで、なかなか乗りなれた様子。
もともとセンスもあるしね。
それでも返り討ちにする予定?でしたが、スタートでウイリーしちゃってなんとビリでのスタート!
追い上げむなしく、相手のクラッシュで何とかタナボタの2位・・・。
1位エリート、2位俺、3位エリートと、表彰台は自転車関係者という結末に。
何故か最近エリートライダーと戦ってばかりいるなー。
むかついたからこうなったら俺もエリートライダーになるか!!なんつて。
まー賞品カップめん1ダースゲットできたから良しとしよう!

賞品といえば先日のルイガノカップの賞品、沢山もらったけど使えるモンが全然ない・・・
自転車のサイドスタンド、訳わからんサドル、訳わからんステム(知り合いに激安で売った)、そして700Cのリム!
どないせーちゅうんじゃー!!

使えるのはワイヤーロックとズボンのすそバンドくらいでした。
[PR]
by tanomotox | 2010-06-14 20:53