<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ダウナー系

今週末も何も無い週末だった・・・。
ちょっとカブで近所ふらついたけど寒かった~。

今年の冬はしつこいような気がする。
今日もりんごの辺りは降ってた。
こんなに気分が憂鬱になったのは初めてかな。
せっかく雪国に暮らしているのだからウインタースポーツでもすればいいのだけど
自分の住んでるとこから雪山まで何気に1時間半はかかるのでメンドクサイ。
それに道具も全部処分してしまったから今から揃えるのも大変だし。

来週末は天気次第だけどそろそろどっか乗りに行きたいな~。
乗り方覚えてるかな?
[PR]
by tanomotox | 2012-02-26 23:00

なかだるみ

いや~書く事が無いな。

ここ数日の雨でそこそこ雪は消えたけど、まだ自転車は無理なレベル。
最近はヤフオクでバイクを見たり、ギターで遊んでるくらいか。
ま~下手ながらも「とんぼ」くらいはできるようになった(笑)。
ただし歌えない。口と手が連動してしまうので。
デビューは一生無理です。

でも最近は何故か気分が晴れないな。
なんだろう、人生半分生きてきてこれからフト考え込む事がよくあります。
残りの人生どう生きていくかを考えると、今のご時世あまりポジティブになれないですが、後悔しないように生きて行きたいな・・・
しかしこのままの生活を続けていくと何も変わらないような気がしてね。
本来ならそろそろ自分の楽しみから、家族の為に時間を使う方向にスイッチしていくべきなんだろうが・・・
綺麗事を言うのは好きではないから言うけどそういうのはイヤなんだよね。
本音を言うと自分の時間と金は自分の為だけに使いたい。
今が満たされているからかもしれないが、もっとこう、フリーダムな、世捨て人的な方向に行きたかったななんて思ったり。
いや、今からでも行けるんでしょうが、このトシからのデビューは大変なんで・・・。

やっぱりマイワイフに御飯作ってもらうためにがんばらなければ。
[PR]
by tanomotox | 2012-02-23 23:58

アコギな冬

お久し鰤。
ここんとこ雪も解けてちょっと自転車も乗れちゃったり、カブで通勤できたりして春も近いのかな~と思ってたら、今朝は外見てビックリ。
帰り道は道路のRもわからないくらいホワイトアウト気味で、皆ノロノロ運転。
やはりまだ2月。油断できんな。

先日、イオンの中にある島村にウッカリ行ってしまった。
ただ見てただけのハズなのに、帰りはアコギを担いでました・・・
見栄っ張りな自分はどうせ買うならそこそこいいのが欲しいなと思ってたんだがね・・・
店員の目が「おまえは島村オリジナルで十分だ」と語っていたので・・・というか、弾けないって言ってるのに、店員に何本もとっかえひっかえ店内で試し弾きさせられるという屈辱の中、自分レヴェルだとしまむらオリジナルが結構弾き易かったので決めてしまった。
まー上手くなってからだな。棟梁クラスは。

それにしてもけっこうギター面白い。
相変わらずFとかBが苦手だしコードチェンジもズタボロだが、それっぽく弾けると嬉しい。
アコギは音キレイだから鳴らしてるだけで楽しい。
とはいっても人には聞かせるつもりは全く無く、自己満足の世界です。
おカネもあんまりかからないし、なかなかヒマつぶせていいですわ。

これだったら高校生くらいの頃からやっときゃよかったな。
そしたら今頃モテモテwだったろうな。
[PR]
by tanomotox | 2012-02-17 21:28

かるた

今日はチョイ寒かったので、午前中は5歳児とかるたで遊ぶ。
が、負けてしまった・・・ちなみに今まで3回やって勝った事なし。
いくらポンコツとはいえそこまで落ちぶれたか・・・とお思いでしょう。

ちなみにこのかるたなのだが、小林一茶の俳句がかるたになってて
俳句に合った絵を覚えていないと取れない様になっている。
子供は幼稚園で同じモノをやりまくってて絵をしっかり覚えているので、
やった事の無い大人が相手してもあっさり子供に負けてしまう。
大人も一生懸命覚えれば勝てると思うが、流石にそれは大人気ないしな。

で、このかるたは松本に本部がある音楽教室が出している。
幼稚園のかるた大会ではこのかるたを使っているらしいのだが、同じ物を共同購入した親達が居て、
その子供にかるた大会で全く歯が立たない為、いつか手に入れてこいと命令されてた。
まぁ通販でも買えない事はないのだが、送料やら振込手数料やらがもったいないし、
そのうち松本に行く機会もあるだろうと放置していた。
で、たまたま去年のケンサク祭りの時に思い出し、その本部に行って手に入れる事が出来たのだ。

本部は幸い祭り会場から近い場所だったが、ホントにこんなトコで売ってるの?みたいな人気の無い建物で、
事務室に入ったらオバちゃんが引き出しから引っ張り出して渡してくれた。
通常ならひらがなの文字が入る部分が漢字なので、商品を間違えたのかと思って
「これ本当に幼稚園で使ってるんですか?」と聞いたら、「子供は絵を見て覚えるから大丈夫ですよ」
と言われ半信半疑だったが、最近子供とこれで遊ぶようになってからそれが理解できた。

そんな感じで子供にやられた後は、久々にりんごに行ってみる。
a0140248_2223299.jpg
が・・・

a0140248_22234399.jpg
ダメだこりゃ・・・。
[PR]
by tanomotox | 2012-02-12 22:29

チョイノリ(鈴木)

今朝起きたらいつものように雪が積もってたけど、午後からは暖かい日でした。
家の中ばっかりでは子供達も気が滅入るので、家族で軽くお散歩。
近くの海岸でトライアル練習してる親子がいたなあ。
親がバイクで子供が自転車だった。
某変態ツーリングの時もトライアルごっこして遊んでた場所だけど有名なのか?
地元でそんな洒落た事する人は居なさそうだから金沢とかから来てるのかな。

で、子供がお昼寝に入ってからはMTBでふらついて、雪の無い駐車場を見つけて久々BMXで基礎練。
ギックリ後、初乗りなのでちょっと緊張・・・やっぱ腰がダルくなるのでストレッチしつつまったりと。
が、180したら戻りで久々に左のクルブシに痛みが。
去年捻挫したのまだ治ってなかった・・・いや、もう治らないんだろうけど乗ってなかったからすっかり忘れてた。
今日はマニュアルがいまいち安定しなかったなー。
駐車場の端から端までいけるので、距離はそれなりなんだけどコントロールしてる感が無い。
ヒザが動かなくなってきてるなー。
でもバニホは70cm3回飛べた。
ギックリ来るかと思ってビクビクもんだったけど。
とりあえず老体にムチ打ってそれなりに楽しむ事が出来た。

・・・でも土の上で乗りたいす。
もうちょい冬型が緩んできたら遠征したいなー。
[PR]
by tanomotox | 2012-02-11 23:00

ねぇ自転車は?

休日は暇すぎたので、昔嫁が買って一瞬で挫折したミニギターを引っ張り出して遊んでました。
ネットで初心者向けのサイト見ながらチューニングして、コードの押さえ方見ながら格闘。
弾けるというレベルまで達してませんが、いくつかのコードはギコチナイながらもちょっと音出せるくらいになった。
なかなかこれはこれでたのしい。
もっと上手く弾けるようになったら、いつかは棟梁の塗ったギターが欲しいな~
でも、お高いんでしょう?・・・ね。
[PR]
by tanomotox | 2012-02-07 22:39

自転車は?

最近グミの「ぷぷるん・コーラ」がお気に入りでよく食べる。
これ、コンビニでは殆ど見る事無いんだが、スーパーでは88円くらいで売ってる。
いちいちスーパーで買うのは面倒なので、まとめ買いしとこうと思ったら2袋しかなかった。
本気で箱買いしようと思ってます。

そして最近はアイスをよく食べる。
1日1個は食べている。
冬でも風呂上りに食べるアイスの旨さは異常である。
特に濃厚な味のアイスは冬食べる為にあると言っても過言ではないね。
冬にサッパリしたガリガリ君はあまり食う気になれん。
最近ビエネッタのカップ版を発見して即買いした。
実は子供の頃から食うのが夢だったビエネッタ。
しかしアイスに500円という価格は子供・・・いや大人でもちょっと手が出ない。
なので今まで食べる事も無かったのだが、カップならお手頃価格だ!
で、食べてみましたが、思ったより・・・・微妙でした。
夢は夢のままで終わった方が良かったのかも。

最近酒は飲まなくなったが、この調子じゃ春には太ってるかもしれないな・・・。
[PR]
by tanomotox | 2012-02-05 21:43

極寒

毎日よく降りますねー。
とはいってもこちらは特に除雪しなくても生活できるレベルなので助かってる。
しかし寒すぎて何もする気が起きん・・・。
道中の事を考えると遠征に行く気力も起きないなー。
とりあえず今週末は体を壊さず無事に過ごすのが目標です。
先週末寝込んでて気付いたんだが、一日中布団の中に入っていると暖房つけなくてもいいし
金使わなくてもいいからいいですね。
布団最高。
[PR]
by tanomotox | 2012-02-02 22:23