<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ひさびさ東富山

久々に東富山のパークに行った。
2年ぶりくらい?
予想通り早朝トレイルを寝坊してしまったので、クルマを洗車したりとまったりスタート。
お昼までに着けばいいからダラダラ8号線を走行。
パークではここんとこご無沙汰のキーアオと待ち合わせだが、子供が家から出してくれないので遅れるとの事。
あーわかる。
実は俺もこの日なんとか振り切ってきたがな・・・。

パークに着くと結構スケーターがいる。その中にBMXが一人。
テイルウィップとかやってるじゃん!すげーな誰だろ。
挨拶するとぜんぜん知らない人・・・新しい人もうわかんねえな。
彼は東京出身のこういち君という人で、アメージングや神戸で乗ってたらしくかなりうまい。
なんか動きが北陸っぽくないとは思ってたんだよね。
北陸っぽいってのがよくわかんないけど。
で、二人でしゃべりながらまったり乗る。
しかしスケーターはどんどん増えるがキーアオは来ず・・・。
夜勤なのでこういち君は帰宅。

その後一人で淡々と乗ってました。
久々のパークなんでなにもできやしねえ・・・ジャンランすらも危うい。
スパインめっちゃ怖い。初心者に戻って一旦上で止まって降りるとこからやり直し・・・。
この日はパークって事で調子こいてペグ探して(錆びてた)付けてみた。
思いのほか、カーブボックスでフィーブルグラインドとWペググラインドができた。
あっ、こういうのもなんか楽しー。ペグいいね。
しかし街で40過ぎのおっさんが公共物破壊するのはもう痛いモノがあるので、パークだけにしとかないと。
ジャンプランプもちょっとインバートっぽくなってきたかな?ターンダウンしてみたら先日痛めたヒザに激痛が・・・こ、これはやめとこうか。
X-UPも冬に痛めた手首に激痛が・・・もうなにもできません。

で、この辺でキーアオがヒズサンをつれて登場。
久々に会ったらバイクがFLYの19.6インチになっとる。回転重視系か?
a0140248_2304554.jpg

キーアオJrも骨折の病み上がりだが、HAROの12インチ補助輪なしを乗りこなしてる。
今年4歳らしいが、ウチの今年6歳はいまだに補助輪取れないからな・・・その前に自転車自体乗らないが。
キーアオも今じゃ立派な父親で、Jrに付きっ切りであまり自分のペースで乗れない様。
まあ仕方ないやね・・・。

この日パークに来た目的のひとつが、知り合いのMXライダーH君にBMXを試乗させてあげる事。
やってきたH君に自分が先ほどまで乗ってたT-1を貸す。
a0140248_2302514.jpg

やはりというかマニュアル練習からスタートになりましたが、たまに続いたりしてかなり楽しんでた様子。
ポゴはいきなり10cm浮いたしね。
MXライダーだから勿論ジャンプしたいらしいし、コスモスポーツランドの年会員らしいから越中トレイルにも行けるしって事で、ぜひBMX購入して欲しいですな。

しばらくして17歳のこれまたお初のライダーも来て、みんなでまったりライド。
a0140248_2322988.jpg

普段りんごで一人黙々とドカタ&ライドなんで、こういうのはいいもんだね。
やり始めの頃を思い出しました。こういう場所があるのはほんといいね。

キーアオ君達も、乗る場所を確保するために他のジャンルの人達とアクティブスポーツ協会を立ち上げて活動中。
いろいろ大変だと思うけど新しいライダーも増えてるみたいだしがんばって欲しいですね。
a0140248_6444810.jpg

そのうち彼も新しいライダーになるんだろうな~。
[PR]
by tanomotox | 2012-06-25 23:12

無題

さわやかな日でしたね。
結局今日は午後からお暇をいただいたのでトレイルへ。
台風の影響が少ないとはいえ、ドカタ3時間してやっと乗れた。
かなり疲れたので明日の早朝はナシかな・・・。
[PR]
by tanomotox | 2012-06-23 21:37

やっと週末

台風後のトレイルに行ってみたが、被害ゼロ。
まあこの辺はちょっと風が強くなった程度だったからな・・・台風5号も消えてほんとよかった。
そのかわり雨の後って事でメダケっていうの?それのタケノコがたくさんでていたが・・・
三角ホーで刈りまくったけど食べられるかわからないので廃棄。
雨降らなさそうなので、ブルーシートをはがして乾燥させる。

明日は時間が出来たら夕方から乗ってみるかなー。
んで日曜日は早朝トレイル、午後から久々に東富山のパークで乗ろうかと。
知り合いのMXライダーがBMX乗ってみたいってんで、体験会みたいな感じで。
BMXのパークライドなんてずいぶんやってないけどまったり乗るつもり。
[PR]
by tanomotox | 2012-06-22 22:12

つづらおれ

先週末は家族で生活用品などのお買い物などをこなし、空き時間にドカタ。
2日間トータルで5時間ほどだったが、とりあえず第4バームまで形になった。
フィラスコ、まじでサクサク掘れるので楽しい。
ちょっとした根っこも切れるので便利。
a0140248_2210045.jpg

あとはちゃんと走れるかが問題だ・・・・おそらく調整に時間かかりそうだが。
ちなみにカブで試走してみたが、意外と走れたのでびっくりした。
流石に足つきながらだけど。

水曜に台風来るらしいけどどうなるんでしょうかね・・・ブルーシート飛ぶかな。
[PR]
by tanomotox | 2012-06-18 22:24

空梅雨?

今週ずっと晴れてるな・・・もしかしたら週末乗れる?
と思ったら今のところ週末だけ雨っぽいですね。
雨ならドカタ進みそう。
ドカタ後のビールも進みそう。
スキルの退化も進みそう・・・。
[PR]
by tanomotox | 2012-06-13 22:19

ドカタデー

朝起きたら腰の調子が割りといい。
8時頃にまだ小雨の降るトレイルへ。
今日は放置気味のニューレーンをリニューアルするのが目的。
昨日からの雨でいい感じに水を含んだコブをフィラスコでザックザク削る。
a0140248_2125735.jpg

これがかなりやりやすい!思い通り削れるし、そのまま叩ける。

a0140248_2135588.jpg

そしてハンドルを持つ手首のスナップを利かせてスコップを回転させ、削った土をサイドにペタリ。
そのまま叩く。
土の離れがいいのでやりやすい。

a0140248_2195768.jpg

a0140248_21102991.jpg

雨で土が軟らかくなっているのもあるが、ラクに形状変更できた。

a0140248_21112587.jpg

a0140248_21113883.jpg

ついでにバームもザクザク削ってちょっと深く。

フィラスコ、このように削って形を出すのが本当にやりやすい。
角スコじゃこんなに削れないだろうし、剣スコじゃガタガタになりそうだがこれは狙いどおりに形を出せる。
あと土の離れがいいので叩きもいい。
本格的なドカタに使ってみて初めて良さがわかったね。

a0140248_21272914.jpg

久々の雨はカエルも気持ちよさげ。
実は最近、卵を産ませないためにバスタブのカエルを見つけたら捕獲して近くの池に放してたんだが、捕っても捕ってもキリがないので今日は放置。

あと雨後のタケノコが生えまくってきた・・・先端切って、除草剤原液たらしてみたけどどうなるか???

それにしても久々にガッツリ土方したらあまり飲まない第3のビールもスイスイ入るわ。
一気に2本。
腰痛もどっかいったwww
[PR]
by tanomotox | 2012-06-10 21:42

梅雨空

久々の雨。しかしこのまま梅雨入りか?
今日もあまり腰の調子が良くなくて、午前中は横になってた。
しかしこのまま寝てるのも悔しいので、午後からYZ125のリンク周りをグリスアップした。
レーサーなのでけっこうやりやすかったけど4時間以上かかった・・・。
この作業をやってやっと自分のバイクになった気がする。
腰のほうはちょっとだるくなったけど、ほとんど座ってたのであまり悪化しなかった・・・ハズ。
ヘッド周りもしたいけどまた次回だな。

明日は嫁も子供も出かけてフリーなので何が何でもドカタしなくては。
腰もっとよくなれ。
[PR]
by tanomotox | 2012-06-09 22:55

よせばいいのに

昼休み、天気いいので久々にBMXに乗ってみた。
マニュアルだいぶ退化したかなーと思ったけど、そこそこできるじゃん。
しかし180の戻りはダメでした。
調子こいて、過去にまぐれで1回メイクしたフットジャムでのテイルウィップをやったら嫌な感じ。
プチギックリ・・・。
幸い症状は軽いですが、やっぱり40過ぎて調子こいたらあかんです。
週末は久々に雨らしいし、ドカタしたいからなんとかして治すぞ~。
[PR]
by tanomotox | 2012-06-07 22:13

月曜日、よく耐えた俺

はよ週末こい。

そういや先週末はYZのタイヤ交換をした。
リアだけね。中古タイヤもらったので。
さて久々のタイヤ交換という事で、タイヤレバー噛んでチューブに穴開けてしもうた・・・お約束。
しかもタイヤ外す時にやってもうた。
普通はハメる時のフィニッシュでやるもんだが・・・
一瞬新品チューブ買うまで放置しようと思いましたが、これも練習と思いパンク修理して続行。
パンク修理は手馴れたもんだ。
今回はDRCのビードキーパーを使ったもんで、ハメる時は上手くいきました。

これでがんがん走れるゼ!と思ったが、モトクロスコースの年会員にならなかったので、あまり行けない。
年会員の更新が9月の地元のコースは、年会費15,000円。
非会員だと1回2,500円なので、年6回以上行けば元が取れる。
今会員になっても9月までに6回以上行かないだろーと思っていたが、この調子だと行ってしまいそう。
既に2回行って、5,000円払ってしまってる。
あと5回以上行けば損になってしまうのでガマンしなければ・・・
ケチケチせず会員になっときゃ良かったな。

ま、でもおかげで自転車も楽しめるか。
[PR]
by tanomotox | 2012-06-04 21:48

暑かった

もうセミ鳴いてました。
でも小学生の頃の記憶ではGWに鳴いてたの覚えてる。

さて、今週末は土日とも午後からトレイルに。
土曜日は先日飛んでクラッシュしたダウンヒル4個目に挑む。
昔からこのコブはなかなかキマらない。
今年ナカノが来たときはそこそこいい感じだったのだが、その後一人で飛んだ時にコケてヒザをいわしてしまった。
しかしビビリな自分はこの日飛べず。
メンの方向が少しずれてたのが気になり、フィラスコで修正。
ザクザク削って水をかけ土を貼り付け、叩く。
メンへの力の伝わり方が確実で、叩いた部分はすごく締りがいい。
あとRのゆるい大きなコブだとやりやすいみたい。
a0140248_21343774.jpg

使用後で少し荒れてしまったのと携帯のカメラで画像いまいちですがこんな感じ。
ちなみに携帯、レンズのカバー?が割れてしまったので、なんとペットボトルを切って貼ってます・・・貧乏くさ。

で、メンはリニューアルしたものの結局怖くて飛べず。
なにやってんだか。

そして本日日曜日。
午前中は子供をつれてスワンボートでペダリングの練習(嘘)。
a0140248_21361987.jpg

暑い日でしたが水の上は風が涼しかった。

昼メシを食ったらウトウトしてきて、外は暑いし昼寝していたい気分だったが、頑張ってトレイルへ。
14時に到着。
いや~暑い・・・トレイルはカラカラだ。
最近はバスタブの水も少なくなってきたので、家から20Lのポリタンで水を持ってきて継ぎ足してます。
ちなみに晴れでもブルーシートしてる。
ブルーシートしてるとメンが多少保湿されてるような?

結局今日もダウンヒルが飛べずウダウダやってましたが、17時頃急にやる気の木が降臨。
いや~飛んだらなんちゃあなかったわ。メンもよかった。
今度こそ決まってきたかな?このレーン。
というわけで今日はビールが旨かったす。
[PR]
by tanomotox | 2012-06-03 21:51