<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Greetings from Edmonton

カナダのひろし&まりっぺからクリスマスカードが届きました。
a0140248_22475037.jpg
ありがとうございます~。

そういや今日の仕事帰り、発泡酒買いにスーパー行ったらレジのおばさん達がサンタの帽子をかぶってたな~。
そんな季節なんだな。
[PR]
by tanomotox | 2012-11-27 23:11

あっ!

daiちゃん出たんか!
[PR]
by tanomotox | 2012-11-26 19:20

オヤジツアー2012

北陸は毎日雨。
たとえ晴れても土は乾く事なし。
そんな訳で休日は時間を見つけてディグなんですが、やっぱたまには乗りたい!
てな訳で、今年も石川・越中・上越の北陸トレイル人合同ツアー開催!

しかし今回最年少、越中トレイルのナカノが上越まで来たとたん体調不良でダウン。
初日にひとり電車でお帰りとなった・・・この季節、風邪には注意しましょうね。
これで平均年齢がグッとUPしました。

そんな訳で上越はイワキトレイルWボス、いがらし&サトケンと春日野ローカルのオーシマさん、石川県はりんごトレイルの不肖ワタクシの総勢4名からなる平均年齢40歳(たぶん)のオヤジツアーになりました。
行き先はいろいろ検討した結果、親しみのある場所で2日間のんびりやりましょうやって事でKFトレイルに。

More
[PR]
by tanomotox | 2012-11-26 18:29

晩秋ですね

最近子供がお正月のかるた大会に向けて暗記している。
小林一茶の俳句を使ったかるたで百句あるのだが、ほぼ覚えている。
子供の記憶力というのはたいしたもんだなと関心。
自分といえば今日の昼飯を思い出すのも危うい感じ。
もう脳の容量ありません。
何か古い記憶をごみ箱に入れないと新しい事覚えらんない。

さて、土曜日は午前中少し仕事。
その後大雨だったので、珍しく昼から「麦のごちそう」の500をかっくらって昼寝。
こういう一日も悪くないね~リセットされたようで。怪我もしないし。
ただ毎日続けてたら病気になりそう。

そして日曜日は午前中は子供の用事で午後からお山へ。
a0140248_2113816.jpg
こないだ盛ったバックサイド崩れてるな・・・

a0140248_2114159.jpg
排水はうまく行ってるっぽい!
しかし径が小さいからどうなるか・・・

a0140248_21152547.jpg
バックサイド直す。
来年はちょっと上にあがるジャンプにしたいなと。

a0140248_21162757.jpg
なんか前後盛ったら短く見えてきたな。
実は見た目よりは距離ないです。
デカいのはもうおじじには辛いので・・・

めでたさも 中位なり おらが春 by一茶

しかし今日は掘りやすく盛りやすい日だった。
ただデジカメを尻のポケットに入れて作業してたら液晶が割れて御臨終してしまった・・・
あとネコ(一輪車)もフレームが折れてまさに首の皮一枚で使ってる状態・・・

出費が重なるのう。
[PR]
by tanomotox | 2012-11-18 21:49

物欲の秋

秋の夜は読書?・・・REAL4の時にもらってきたMXインターのカタログをボーっと眺める。
正直今持ってる自転車に全く不満は無いんですが、カタログ読んでると欲しくなる。
例えばHAROのBLACKOUTの21.5”ちょっといいな~久々にレーサー乗ってみたいな~とか、SEの26”PRIMETIMEにペグつけてグラインドしてみたいな~とか、20.75”あたりの完成車でストリートして遊びたいなーとか、実際やりもしないのにいろいろと妄想してしまうのです。
しかも何故か対象は完成車・・・現在フレームから組む財力は無いのでちょい現実的なチョイスw
というか完成車を喜んで乗ってた頃の初心に戻りたいって感じ。
さらにFATタイヤやら29erやら650Bやらも試してみたい。
芝スラ、26インチで出るのももう飽きたな~なんて。
それなりに自転車歴を重ねてきたけれども、相変わらずなんでも乗ってみたいのです。
とは言っても真剣に欲しい!って商品は現在特に無くて、妄想する行為を楽しんでます。

しかし今自転車が数台あって、しかもDHバイクとロードバイクは今年1回しか乗ってない有様。
だからちょっとその気になって買っても年に何回出番があるかどうか・・・その前にもう置く場所ないし。
やっと自転車何台あってもカラダは1つ、時間も無いという事に気付き始めました。
だから妄想だけにしてます。
それで楽しいです。
[PR]
by tanomotox | 2012-11-12 22:43

無題

今週末はお仕事や家の都合&雨で何もできず。
このまま月曜日を迎えるのが残念な感じ。
しかし夕方はちょっと時間ができたのでトレイルへ。

a0140248_18264374.jpg

先日掘り下げましたが、水路を作ったので全く水が溜まってない。
よしよし。
そこに暗渠排水管を埋設しました。

ついでにフィニッシュ手前のジャンプも少しステップUPに。
バックサイドを30cmUP&10cm手前に持ってきた。
それに伴い面もセッティングし直すつもり。
作業してたら白鳥の鳴き声が聞こえてきた。

それにしてもせいぜい1時間ちょいしか作業できなかったのでさほど進まず。
あと日が落ちるのが早くなってからというもの平日ドカタをしてないせいか、体力が落ちてるのかやたら疲れた・・・。
泥で滑ってコケてケツが泥だらけになったのはここだけの秘密だ。
[PR]
by tanomotox | 2012-11-11 21:04

カバシラー

昨日メンをいじってたらバックサイドに蚊柱が。
幻想的?なので撮ってみた。

これよりも、この後出てくる関連動画が・・・。
[PR]
by tanomotox | 2012-11-05 21:14

シーズン開幕

本日はのんびり起床。
腰の方は少し良くなったようなあまり変わってないような・・・
今回はさほど痛くないので動き回れるだけまだマシ。

それにしてもいい天気。
いつもなら飛び出してどっか行くところだが、ここは久々に嫁さんと子供達で自転車の練習。
上の年長組さんは自転車がさほど好きではないのか、あまり練習してなかったのでいまだに補助輪なしで乗れず。
それで以前ストライダーを与えたが、その辺の小1よりデカいので窮屈すぎて断念。
今回は先日手に入れたコメンサル20インチMTBのペダルを外しストライダー状態に。
運動神経の無さは親父譲りだったが、嫁さんの教え方が良かったのか徐々に滑走できるようになった。
まさに20インチストライダー状態。
それを見ていた下の3歳児も本物ストライダーで滑走できるようになり、今日の練習は上出来ってとこか。

天気いいと大人も遊びたいけど子供も遊びたいからね。
トレイルももう乗れないし、貴重な晴れの日は子供達と遊ぶ様にしたいもんだ。
ハイシーズン中に放置してた分・・・。

そして午後からはトレイルへ。
a0140248_21293514.jpg
ブルーシートのお片付け。
外したシートを干します。
ブルーシートを被せたまま一冬越すとボロボロになるのと、春のドカタに向けて水を含ませたいので外します。

a0140248_21303342.jpg
動きが鈍いけどカマキリもいます。

a0140248_21311128.jpg
その間に浅くてイマイチだったボトムを掘り下げます。

a0140248_21332519.jpg
水抜きの溝も掘ります。フィラスコだと掘りやすい!
かなり太い根っこもありましたが、研いであるのでガシガシ切れます。

a0140248_21344569.jpg
ここのボトムも掘り下げます。以前より丸くなっていい感じ。

a0140248_21353089.jpg
その分メンも大きくなった。

a0140248_21355923.jpg
真ん中のレーンを掘り下げたので隣のレーンに水抜きの溝を掘る。
後で暗渠排水の管を買ってきて埋め戻す予定。
それにしても今年はフィラスコに出会ったおかげでかなり捗った。

a0140248_21391992.jpg
乾いたブルーシート達をたたんで収納。
本日は終了。

ふと空を見上げると
a0140248_2142724.jpg
りんご上空にやたら飛行機雲が。

a0140248_2142546.jpg
パッと見3機も飛んでる。

a0140248_21445984.jpg
4機目飛んできた。
ニアミス?

そんな訳でライドのシーズン終了、
ドカタのシーズン開幕です。

とは言ってもあまりがっつかず、雪が降るまでいろんな事を楽しみたいもんです。
でも11月は思ったより忙しいんだよなー。
1回くらい遠征も行きたいもんだ。
[PR]
by tanomotox | 2012-11-04 21:51

貧弱貧弱・・・

今朝、咳をしたらプチギックリになりました・・・。
ワタクシほどのヘビーユーザーになるとこんなの日常茶飯事です。
幸いプチなのでまだ動けるけど、このインナーマッスルがズレてるような違和感はいただけない。
そんな訳で午前中は子供達をつれて文化祭のバザーへ。
ちょっと辛かったけど・・・。

午後はちょっと昼寝して、YZのエアクリーナーそうじ。
これがなければモトクロスももうちょっと流行るんじゃないかな。
早く電動化しないかな。
それはそれでつまらないか。

さて、いつものごとく、キャブから燃料のホースを外して混合ガソリンを抜き取る。
これはもちろんトレイルの草刈機に使うため。
おかげで草刈機はハイオク&化学合成オイルという豪華仕様。

しかし今回はガソリンが一滴も流れてこない!?
いつもタンクに4リッター入れてダラダラ練習したら1リッター弱は残るんですが、今回はどうやら使い切ったらしい。
おー結構まじめに練習したんだな、というかあのままフィニッシュジャンプでクラッシュせず調子こいてもう一周行ったら、コースの奥でガス欠して押してくるハメになったかもしれん・・・。

そんな感じでバイク整備したり、ちょっとだけトレイルの様子見に行ったり・・・
東海岸のサンディーじゃないけどここ数日の暴風雨でもう終了してました。

明日腰が良くなってたら掘るぞー。
来年の為に。
[PR]
by tanomotox | 2012-11-03 20:51