<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大晦日

29日はいいお天気の中、必死に大掃除。
それも30日に信州は松本で今年最後のMTBライドをするため。
しかし結局雨。
ケンサク主催の餅つき、コージ家でまったり、そして忘年会と自転車には乗れなかったが、おなじみの人から久しぶりの人にお会いできて楽しいひと時でした。
カラオケ店ですっかりツブれたチーチは仕事に行けたのだろうか・・・?

で、今朝松本から帰ってきた。
高速はやっぱり妙高あたりが雪あったな。
特に渋滞もありませんでしたが、ぽつぽつ事故ってました。

とりあえず大晦日は子供とお昼寝なんかしてまったりしてます。
今年は自分なりに良い年だったと思う。
特に松山に行けたのがよかったかな。
序盤ヒザを痛めてしまってどうなる事かと思ったけど、後半はまずまず調子が良かった。
来年もそれなりに良い年をおくれたらいいな。

それでは皆さん良いお年を。
[PR]
by tanomotox | 2012-12-31 20:24 | Comments(0)

伊武ライド

クリスマス寒波だとかラジオで言ってたが、朝起きたら粉砂糖をふりかけたような程度。
これならドカタもできるんじゃないかと思い久々にお山へ。
ついでにこれまた久々登場の内装8段変速MTBも持って行く。

a0140248_16391855.jpg
ドカタの前にスノーライド。
りんごトレイル前のシングルトラック。
ここを下った先が丁度納屋ランプです。
トレイル、ダウンヒル、ランプのトライアスロンができるかもしれん。
久々の山ライドは、スイッチバックで1度だけ足ついたが、なかなかいい感じで乗れて楽しかった。

a0140248_16405864.jpg
ダウンヒル後、ふもとのコンビニの前で。
以前ここで写真撮ったの何年前だろう?
ハッタさん良く覚えてましたね。
ちなみに「がめねりやく」結構高いそうです。

その後スタート地点に戻るべくヒルクライム・・・今回一番の難所。
とりあえず止まる事無く登りきったものの、フロント一枚だし貧脚だしでペースは激遅。

1人で淡々と走る分には問題ないのですが、晦日ライドには日頃シクロの練習重ねてる人や、XCエキスパートの人、エンデューロで必ず入賞する人達、無駄に体力ある若者を相手に走らなければいけないからこれはもう終了の予感・・・。
信州の山に比べると距離も斜度も半分以下なのに。

登りきった所にあるりんご園では・・・
a0140248_1653796.jpg
雪の中、収穫されずぶら下がるりんご達・・・
キレイですがなんで収穫してないのか・・・?

さて、やっとこさトレイルに戻ってからは軽くドカタ。
a0140248_16545358.jpg
これが裏りんごです。

a0140248_16553385.jpg
まだこんだけしか盛ってない。
この後ちょっとだけ盛った・・・というかその辺にあった木の切り株を積んでみました。

結局たいしてドカタも進みませんでした。
とっくにお昼も過ぎてておなかも空いてましたが、もう一本だけ下る事に。
今度は一度も足着かなかった。
止まってしまいそうなスイッチバック、モトと違ってアクセルオンで加速できないだけに、どのタイミングでブレーキをリリースするかがキモかもしれん。

で、またも登りで苦しい思いをするハメに・・・上にクルマ置いたら下った分だけ登らなければ。
やっぱ晦日ライドは夜の部だけ参加ってのはダメでしょうか(笑)。
[PR]
by tanomotox | 2012-12-24 17:11 | Comments(3)

滅亡しませんでしたね

職場の忘年会で久々に飲み過ぎました。
まともにお酒を飲んだのはREAL4以来か?
あの時は散々飲んだにもかかわらず意外と平気でした・・・いいお酒だったのでしょう。
今回は二日酔いがヒドかった。

今日の午前中は思いがけずいいお天気でした。
ドカタもできそうでしたが、ゴミ屋敷と化しているガレージのお掃除をしました。
モノがなかなか捨てられない性格でして・・・
しかも思い切って捨てたモノに限って後で必要になる事が多い・・・

で、掃除中は中のバイク達には外で待ってもらわなきゃいかんからね。
a0140248_19421454.jpg
見事に青いバイク達。

他に赤いのやら茶色いのもありますが、車の中や実家に隠してありますw

掃除がすんだら突然風が吹き出して雨になりました。
やっといてよかった!
あとは晦日ライド参加の為、ポイントを稼ぐぜ!!
[PR]
by tanomotox | 2012-12-23 19:54 | Comments(2)

無題

ものすごい勢いで12月が終わっていく気がする。
さて、先週末はお仕事でしたが、空き時間を見てトレイルへ。
雪は殆どとけてしまってる。
草も大分枯れてドカタにはもってこい。

実はりんごの奥にはまだスペースが残っている。
夏場は草が生い茂っていて行けなかったが、今ならいける。
そこで新しいセクションを作ろうと企んでます。
ホント、ヒトさえいればセクション作り放題なんだが。

今回はちょっと盛ったけどこの辺りはなかなか土が固い・・・さっきネットでつい中古のユンボを探してしまった。
PC-01ホスイ。
あとネコがもう限界。
今度買ってくるか。
[PR]
by tanomotox | 2012-12-18 23:15 | Comments(2)

師走ですな

今週は軽く忙しかったのであっというまに金曜日が来てしまった。
しかし今週末はお仕事。
週末なのに全くわくわくしないが、メニークルシミマスのプレゼントをガキに買ってあげるために小銭を稼がなくては。
オヤジ自身にも何か買ってやりたいなー。
今は山用MTBのフレームを新しくしたい!年1、2回しか山行かんけど・・・。
なんて思いつつ、先ほど届いたカードの請求金額確定メールを見てびびる。
先日買ったデジカメ、モトクロスのハンドルなどなど・・・自分自身へのプレゼントは諦めた。

それにしても、12月ももうどまんなか。
いろいろとあせるー。
[PR]
by tanomotox | 2012-12-14 22:43 | Comments(0)

最近

実はファットタイヤに興味アリ。
これからの季節楽しそうだしなー。
そんでメカ好きだったらやっぱフロントサスが欲しいところ。
という訳でSANDMANのGOBIが一番気になります。
もう少し安くならんかな・・・
[PR]
by tanomotox | 2012-12-10 22:30 | Comments(0)

納屋2012

雪の降る今日、ナカノと小一時間納屋のミニミニランプで乗ってみた。

自分はできることが少ないのですぐ限界に・・・。
ナカノもストリート的な動きはかなり久々だというが上手いですね。
数年放置状態だったこのランプ、この冬はぼちぼち乗るようにしようかな・・・

その後「すしべん」で昼飯食ってナカノと別れてから、来週末は仕事なんで期日前投票に行ってきた。
正直今の日本どこの誰も信じられませんが、そんな時はコイツは嫌だって奴の対抗馬に投票すればどうでしょう。

初めて出口調査に出くわした。
[PR]
by tanomotox | 2012-12-09 17:21 | Comments(2)

爆風を抜け

久々に自転車屋さんに行ったらセールをしていて、ディーナントカって黄色いホイールが半額だった・・・
本気でカードで逝ってしまいそうだったが、今年はDH1回しか行ってないし来年も微妙だよな・・・半額とはいえそんな事にお金使うのは・・・と自分に言い聞かせ我慢した。
ワタシも随分と大人になったものです・・・あ~でも蒼いKONAに黄色いホイール着いたの想像したらけっこうかっこいいやんか。
おそらく今日と明日で売れちゃってるんだろな~。
あとY君、DURO AIR買ったんなら来年飛びに来なさいw
タイミング合えば平日も空けとくゼ!

さて、今日も荒れ荒れの天気。
雪はあまり降らないけど、家が揺れるほどの爆風なんで外に出る気も起きず、
職場の人から懐かしの風を抜け!を全巻借りたのでイッキ読み。
連載当時はリアル一文字慧世代だったもんで、毎週熱くなって読んでたが、
今読むとパースや描写が「?」なところもありますな。
あと慧簡単にコケすぎ!でもだいたい追い上げてトップになるんだが。
しかし久々に読んだら精神(こころ)がビッとひきしまってきやがったです。

んで引き篭もってるのもなんなんで、実家に行って納屋を掃除して乗れるようにしてみた。
ペグをつけて乗ってみたけど相変わらずペグつけてもペダルでストールする癖が。
お陰で前ペグ外れてもLuc-eグラインドになりますが。
で、終わったらドカタしようと思ったが、思いっきりアラレ降ってきたので今日は終了~。
[PR]
by tanomotox | 2012-12-08 20:09 | Comments(2)

雪マーク

今週末のKFやっぱやめました。

今行けばスキルアップするのは間違いなさそう。
だけどナカノも全快ではないし(前回かなり楽しみにしてたので連れてってやりたいのです)、なにより金曜から雪マークだから集合場所の上越にたどり着けるか心配。
雪国に住んでるくせに、雪道ドライブは大の苦手なのですよ。

そんな訳で今週末もまったりしてます。
雪が積もらなかったらドカタするけど、積もっちゃったら納屋でも掃除してランプ乗れるようにするかな。
それともしまむらオリジナルアコギでも弾くかな・・・
今年2月に始めたが全く上達しない・・・でもビール飲みながら弾いてると気分がいいです。
[PR]
by tanomotox | 2012-12-05 21:54 | Comments(0)

今週末は雪だって

いやーこの時期になると週末でも書くこと無いねぇ。
ドカタもしたけどそんなのばっか書いても面白くないしね。
でもドカタ面白かった。
寒かったので外出るのヤダなと思いつつ、せめて1時間だけでもと出かけたけど、面白く&暖かくなって4時間やってしまった。
外出るまでが億劫だけどやりだしたら止まらない・・・ジョギングみたいなもんかね。

ドカタ終わったら久々に自転車屋さんでも覗いてみようと思ったけど、遠いし特に必要に迫られるものもないのでやめた。
DURO DJ AIRあるらしいんでちょっと見たかったけどね。

さて、某有名ブログで見つけたAdidasチームのVimeo。(このブログ、Vimeoは直接貼れないみたい)
見たことある人いますな。

そしてヒビキパパのブログにおっさん達の写真が!
オーシマさんけっこう写っててうらやまし。
このブログ、写真クリックすると大きいのがいただけるので便利。

実は今週末もKFどう?って上越勢に誘われてます。
しかし中央道えらいことになったもんだなぁ・・・亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
遠征もチョット怖いね。
[PR]
by tanomotox | 2012-12-03 21:26 | Comments(2)