<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雪が降ったから

今週末もMTBでお山。

昨日
a0140248_21415043.jpg


今日
a0140248_21424636.jpg

a0140248_21443394.jpg


冬でも自転車おもろいわ。
[PR]
by tanomotox | 2013-01-27 21:49 | Comments(0)

フヒヒ

a0140248_2025115.jpg
あえてこちらにうp
[PR]
by tanomotox | 2013-01-26 20:03 | Comments(4)

無題

今週、仕事で初期型プリウスを運転してたらメーター横にビックリマークが表示され、フケないというか電気だけで走ってる状態になった。
モニターを見ると「ハイブリッドシステムの異常」と表示されている。
とりあえず安全な場所まで移動させ、エンジンを切って取扱説明書を読んで再スタートすると直った。
中途半端に復旧せず、異常ならとことん異常になってもらわないとクルマ屋を呼ぼうにも呼べないんだよなあ。

あと最近信号待ちでエンジンストップするクルマも増えてきたけど、再スタートする時必ずエンジンかかる保障はあるのか?
昔の海外ホラー映画みたいに「どうしよう!エンジンがかからないわ!!」ってな事にならないのか?
まだ新しい時ならいいが、そのうち古くなってくるとパーツの劣化や消耗で不安定になったりしないのだろうか?

最近チラホラ目にするバイワイヤ技術ってーのも凄い不安なんだけど。
なんでもかんでも電子制御よりも何事もシンプルな方がいいと思うんですけどねえ。

それにしても今の時期、スーパーカブでの通勤ができないので毎月のガソリン代が辛い。
ガソリンも高くなってきたし・・・ここ最近MTBのフレームとかうっかり無駄遣いしちゃったんでチト苦しいんですけど。

シンプルの固まりなアイツで通勤できる季節はよ来い。
[PR]
by tanomotox | 2013-01-25 23:37 | Comments(0)

無題

今日はかなり久々にロード乗ってみた。
山は雪残っててしかもグジャグジャだし、下界はあんまり雪ないしって事で。
a0140248_23145214.jpg
この時だけちょっと見栄張って少し余計に漕ぎました。
その前は25~30くらいでダラダラ。
スタートして5分後に後悔しましたが、なんとか1時間乗りました。

この後は実家の納屋で小一時間BMX乗った。

あー明日は晴れで週末はまた雪か。
最近このパターン多くないか?
平日休んでドカタしようかな・・・
[PR]
by tanomotox | 2013-01-20 23:23 | Comments(2)

ユキライド

やっと北陸らしい天候になりました。
a0140248_1713293.jpg
これじゃドカタは無理ですな。

a0140248_1714345.jpg
キュートな肉球!

トレイルを覗いた後は、お目当てのシングルトラックをダウンヒル。
しかし雪は少々重めだったかな。

あ、気付いた人もいるかもしれませんがフレームが新しくなってます。
約3年前、ARESの完成車をオクで5万で買って、残ってるのはフロントホイールとシートポストだけになった。
その間スラで3回入賞したから元は取ったな。
[PR]
by tanomotox | 2013-01-19 17:21 | Comments(2)

冬なのに

関東某トレイルの本日の画像を見ましたが、まるで北陸のような光景でした。
しかしこちらは珍しく雪無しの週末。
午前中こそ冷たい雨でしたが、午後からお天気レーダーで雲を確認し、雨が止むのを期待してトレイルへ。
今日はこんな事してみました。
a0140248_19284260.jpg

a0140248_19285714.jpg
a0140248_19291210.jpg

何かの動画で見た気がしたので、真似して見ました。
コブが大きくなってくると、上の方に盛ろうとするとなかなか大変。
こうすると流れ落ちてくる土を受け止めるので盛りやすい。
動画で見たのは足場として使ってたのかな?もちろんそういった使い方もOK。
上の方がスパンキングしやすくなりました。

昨日より作業時間は短かったですが、かなり捗った気がします。
しかしこの季節に土方できるとは・・・・・今日も筋肉痛ですが充実感に満ちてます。
[PR]
by tanomotox | 2013-01-14 19:36 | Comments(2)

初ドカタ

いや~今日は暖かかったですね。
最近の石川県、雪は降るけどすぐに融けてなくなっちゃいます。
フレームが折れたネコ(一輪車)も新調したし・・・
a0140248_2129258.jpg
これはもうドカタへGO!
と思ったら・・・あまりの暖かさに珍しく子供が自転車練習したいと言い出して・・・
a0140248_2130191.jpg
練習にお付き合い。
20インチMTBをストライダー状態で乗ってます。
しかし後でペダルつけたら2秒くらい自力で走ってた。

んでトレイルに着いたら丁度お昼。
a0140248_21332450.jpg
いやーほんま暖かい。
春が来たのかと勘違いしそうなくらい。

a0140248_21341899.jpg
久々に会ったコブ達。
思いっきり水分を含んでます。

a0140248_21352413.jpg
久々なんで何をしようか迷ったが、メインセクションのフィニッシュを少し盛りました。

久々のドカタで体力落ちてるのか、暗くなるまで作業してたのにあんまり捗らなかったな・・・しかし久々に土に触れて良かった!
今疲労感でいっぱいだけど充実しています。

帰りに裏を見てきたけど・・・マジでユンボ入れようかなと思案中。
流石に買うのは無理だしなー。
土建屋の人、バイトしません(笑)?
[PR]
by tanomotox | 2013-01-13 21:40 | Comments(2)

炭酸が好きだ

いやホント炭酸好きなんす。
コーラとかも毎晩のみたいなーと思って大きいペットボトルを買ってきたら、一週間くらいですっかり炭酸抜けません?
そしたらドラッグストアにこんなのが。
a0140248_20524832.jpg

蓋をして、上についてる風船みたいなのシュポシュポして加圧すると、その圧力で炭酸が抜けないそうな。
400円くらいで売ってたので、炭酸好きとしては試してみる価値ありと即購入。

結果は・・・空けるたびに少しずつ抜けてる気がするけどまぁまぁ残ってるかな。

しかし昨日今日と冷えるねー
お昼休みは冬用寝袋に入ってお昼寝した。
[PR]
by tanomotox | 2013-01-10 21:02 | Comments(2)

ちはるさん

一日仕事したらまた休み!素晴らしい。
毎週こうならいいのに。

朝起きたらいい天気なのでMTBで山を目指す。
a0140248_17182696.jpg

が、雪道の自走がだんだん辛くなってきたダメ人間は、近所をお散歩に変更。
雪道、楽しいんだけどクルマに迷惑かけてるみたいでな~。

この辺の田んぼには白鳥が飛来してる。
毎年の光景。
a0140248_1720537.jpg

a0140248_17353998.jpg

a0140248_17202152.jpg

綺麗でよろしいが、鳥インフル関係の部署に居た頃は気が気じゃなかったです。

なんか飲もうと思い、自販機発見。
a0140248_17234039.jpg
おや?奥に何かが・・・

a0140248_17242283.jpg
なんと!スキンヘッドじゃないチハルさんじゃないっすか!!
もう廃業した田舎の食料品店っぽいが、貼りっぱなしの割には日陰だからか状態がよい。

じゃ、俺もコークだな!と自販機をみたら、ペットボトルのコーラはゼロしか置いてない!
最近そういうとこ多いですよね。
カロリーゼロなんてコーラとは認めんぞ~。
[PR]
by tanomotox | 2013-01-05 17:31 | Comments(2)

三が日ラスト

晦日で乗れなかったので、地元でリベンジ。
昨日まで全く雪無かったのにこの状態。
a0140248_1882647.jpg

a0140248_1884544.jpg
ちょい重い雪でしたが楽しかったです。
ゆっくり滑るので対応しやすい。

今日はサスのメンテと納屋でのランプ、スノーライドといろいろやれた。
今更だがWペグがちょっと上達したかも。
滑るの楽しい。

明日は雪の中出勤か。
そしてまた休み。

そいやCRCでポチったら次の日さらに安くなってた・・・ショック。
[PR]
by tanomotox | 2013-01-03 18:18 | Comments(2)