人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 業務連絡 負けへんで~ >>

LITECショベル

ダートフリークから「LITEC ショベル」が発売されました!
これは普通のスコップより柄が長く、腰への負担が少なく作業がしやすい通称「アメスコ」と呼ばれるものです。
アメリカで売ってるスコップの柄がロングハンドルなのでそう呼ばれるんでしょうね~。
このLITECショベルは柄が屋外に放置しても腐食しないファイバー製と、パワーをダイレクトに伝える木製のものが用意されてるので…
LITECショベル_a0140248_22122801.jpg
金沢のカーメイク諸江さんで両方買ってみました!(笑)

そして早速使ってみました!

使った感想ですが、まずファイバーは適度なしなりがあり、ドカタのしすぎでテニス肘になってしまった自分にもやさしい(もちろん肘サポーターはつけてますが)。
そしてウッドは少々硬く感じますが、パワーをダイレクトに伝えデコボコをならすのに良い感じでした。

しかし一番気に入ったのが・・・
LITECショベル_a0140248_22192977.jpg
左:金象ロング・右:LITEC

ショベルには柄を取り付ける部分にV字型の窪みがあるのですが、これがLITECは微妙に短いので、土を叩いて面を出す時にV字の跡が付きにくいのです。
上の写真だと日本を代表するスコップの金象はかなりV字が長いですよね。
これの跡が付くってのがなかなかのストレスで、さらに酷い時はこのV字に土がついて上手く面が出せない事も・・・。
賢い人は溶接してV字を埋めちゃいますが、自分は跡を消すのもスキルだと思い意地になってそのまま使ってました。
しかし今日使って思いましたが、やっぱ跡を気にせず面を叩けるってのは最高ですね!
これならビギナーも使い易いと思います。

正直期待してませんでしたし、使い始めたばかりなので耐久性も不明ですが、4千円ならアリでしょう!
かつてアメリカから個人輸入してもらってた時は6千円でしたし、金象ロングは7千円ですからね。
今は無き千吉は2千円切ってましたが、酷い時は3日でファイバー柄が割れましたから・・・。
このLITECはMTBのプロライダーがコース作成でテストしたというので耐久性も悪くなさそうです。
が、所詮ショベルは消耗品なんで、このようにダートフリーク取扱店で手軽に購入できるってのはイイと思います!

by tanomotox | 2015-12-12 22:37
<< 業務連絡 負けへんで~ >>